赤石渓流まつり

 

 (左写真:然ヶ岳。右写真:赤石渓流祭り会場。それぞれクリックすると画像が拡大されます。)

 

 世界自然遺産白神山地から流れ出る清流「赤石川」の恵みや紅葉が楽しめる「赤石渓流まつり」が開催されます。

 

 赤石川を上流に進むとイトウやアユの養殖場があり、その隣に大然(おおじかり)河川公園(鰺ヶ沢駅から30分)があります。

 

 ここは、然ヶ岳の麓で、目の前に屏風を立てたような紅葉の景色が楽しめるんです。会場では、赤石川や白神山地の味覚が用意され、赤石川に生息する「金鮎」の塩焼きや天ぷら、特にお薦めなのがカジカの唐揚げです。このカジカは、イベント関係者がみんなで釣ったもので数量限定商品になります。赤石川のカジカは、市場の流通していないので、この時しか食べられないものです。ぜひ、ご賞味ください。

 

 会場の隣には、白神山地の自然や役割など紹介している自然観察館「ハロー白神」があり、さらに上流には、「時忘れの眺め」や「銀らんの流れ」などの景勝地のほか、白神山地最大級の「くろくまの滝」があります。イベント会場を楽しみながら、白神山地の紅葉を満喫する週末にしませんか。

 

■開 催 日: 平成23年10月30日(日)

■開催時間: 10時~

■開催場所: 赤石川白神大然河川公園

■イベント内容:金鮎の塩焼き販売

        金鮎の天ぷら販売

        カジカの唐揚げ

        棒パン体験

        その他

■そ の 他: 小雨決行

       (雨天の場合は11月3日に順延)

■お問合せ: 鰺ヶ沢町赤石公民館  TEL 0173-72-2858

 


google map で 赤石川白神大然河川公園 を表示