津軽囃子共演祭2012 in 鰺ヶ沢

  

津軽地域の市町村では、夏祭りとして、町内会や仲間が集まって、ねぶた祭りが開催されます。鰺ヶ沢町にも、町内会で実施するねぶた運行があり、お盆の時期になると町内にねぶた囃子が響きます。しかしながら、住民の減少や財政難などの理由で、毎年ねぶた運行ができない町内会もあります。
  そこで、鰺ヶ沢町民にお囃子の良さを再認識してもらい、鰺ヶ沢の祭りを盛り上げようと、町内の囃子好きの仲間がイベントを企画して、青森市・弘前市・五所川原市などのお囃子が聞ける「津軽囃子共演祭」を昨年より開催しています。各地域のねぶた囃子には特徴があり、弘前ねぷたは出陣の時のお囃子、五所川原立佞武多は戦っている時のお囃子、青森ねぶたは勝って喜んでいる時のお囃子と言われています。さらに、重要無形民族文化財に指定されている岩木山の「御山参詣」の囃子も行われます。
  鰺ヶ沢町からは、昔、ねぶた運行の際に行われていた「担ぎ太鼓」の復活と、鰺ヶ沢のねぶた囃子を伝承していくために発足した、「担ぎ乃会(かつぎのかい)」が共演に参加します。
  津軽地域のねぶた祭りは、7月下旬から始まるので、一足先に夏祭りを感じたい人は、鰺ヶ沢町に来て熱気溢れる囃子の共演を体感してください。

 

囃子が好き、まつりが好き。想いがつながる伝承のお囃子

 

■日   時: 平成24年7月15日(日) 15:00~21:00
■会   場: 海浜公園(日本海拠点館となり)

■主   催: 囃子共演祭実行委員会
■後   援: 鰺ヶ沢町観光協会


■参加団体

 ・鰺ヶ沢町内団体

 ・鰺ヶ沢担ぎ乃会

 ・登山囃子「赤石芸能保存会」

 ・青森ねぶた囃子「夏響会」

 ・平賀ねぷた囃子「継調會」

 ・五所川原立佞武多囃子「心組」

 ・木造ネブタ囃子「洗吐会」

 ・平川市「新屋獅子踊り保存会」

 ・平川怒涛囃子組「男気会」

 

■同時開催

  ・子ども対象の囃子体験

  ・露店出店


■問い合わせ先

  鰺ヶ沢町観光協会  Tel  0173-52-5004